肛門科の選び方

肛門科のクリニックは慎重に選びましょう

肛門科とは、その名の通り、肛門の病気を主に診療・検査・治療する診療科です。
肛門科の診療は保険適応が認められており、どの医療機関でも一律の料金で検査や手術を受ける事が出来ます。しかし、治療の質や提供できる手術の種類はそれぞれの医療機関によって異なります。どの医療機関を選ぶのか、患者様に指標を持って頂くことが、より多くの患者様に適切な医療を届けることに繋がります。

肛門科クリニック選びで重要な事

日帰り手術が対応できるかどうか(入院・紹介)

肛門科では日帰り手術が出来た方が良いと考えます。さまざまな理由がありますが、患者様にとってのメリットとして大きく以下の3点が考えられます。

①身体への負担が少ない

日帰り手術は、入院をする必要がなく、手術した当日にご自宅に帰って頂く事が出来ます。手術後は歩いて帰れる程身体への負担が少なく、自宅でリラックスして過ごすことが出来るので、身体的にも精神的にも患者様の負担を減らすことが出来ます。

②経済的な負担が少ない

日帰り手術は、入院する必要がなくその分の費用が掛からないので経済的にも負担を軽減することが出来ます。経済的な面から手術を受けることに抵抗がある方にも負担なく、手術を受けて頂く事が出来ます。

③スケジュールが組みやすい

入院を伴う手術は数日確保するために、仕事などのスケジュールを調整しなければいけません。日帰り手術であれば当日に帰宅出来るため、学校やお仕事、子育てで忙しい方も日程の確保がし易くなります。

羞恥心への配慮ができているかどうか

肛門科の診察といえば、「恥ずかしい」「痛そう」「怖い」というネガティブなイメージをお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。このようなイメージから肛門科を受診する事は患者様にとても勇気のいるものです。受診へ一歩を踏み出して頂いた患者様のためにも、羞恥心への配慮は必要不可欠であると考えております。

当院の肛門科診察のイメージを一つの動画に集約をしてみました。お時間のあるときに下記の動画を是非御覧ください。

ネット予約ができるかどうか

クリニックの予約をしようと思ったけど、「営業時間内に電話が出来ない」「通話中で繋がらない」という経験はありませんか?電話予約は対応できる人数や時間が限られているため、患者様にご不便をお掛けしてしまうことも少なくありません。しかし、電話予約ができないから、受診の機会を先延ばしにしてしまったり、機会を失ってしまい、病気の早期発見・早期治療ができない、ということはあってはなりません。 WEB予約は電話での予約と違い、24時間いつでもどこでも簡単に予約をすることが出来ます。スマホやパソコンから、通勤の時間や、少し手が空いている時間に、簡単かつ短時間で予約をすることが出来るので、予約ができないことが理由で診療の機会を失ってしまう事はありません。より多くの患者様に最善のタイミングで医療を提供するためにもネット予約は必要であると言えます。

経験豊富な医師が手術を行なっているか

病気を正確に診断し、手術をおこなうことは過去にどれだけの肛門疾患の診療・手術を行ってきたかに直結します。医療機関のホームページに過去の実績として手術やその他の症例数を掲載している場合は、それだけの経験と実績があり、自信を持って医療を提供していると判断できます。 ホームページに痔手術や症例数を掲載していることは医療機関を選ぶ上で1つの指標となります。

当院の特徴

日帰り手術が可能

当院では日帰り手術が可能です。また、肛門疾患の治療を手術まで一貫して行う事が出来ます。診断から手術まで一貫しておこなえる事で診断はするけど、手術は他の医療機関を紹介されるといったことがなく、患者様の負担になりません。ご不安や疑問がありましたら、お気軽にご相談ください。

ネット予約が可能

当院では24時間WEB予約を導入しております。肛門疾患の患者様は、肛門付近に痛みを伴うことも多いため、医療機関での待ち時間が苦痛になる場合もあります。そのような患者様にできるだけ負担のないよう、待ち時間を配慮しWEB予約を導入しております。お仕事や家事の合間に簡単に予約ができることで大変ご好評頂いております。是非ご活用下さい。

羞恥心への配慮を徹底

女性に多い疾患当院は、安心して診察を受けて頂けるように、更衣室、その他について男女別になるようプライバシーを配慮した工夫をおります。診療に際しては、診察室の中でもカーテンで仕切りをつくり更にプライバシーを確保した状態で行いますのでどうぞご安心ください。
また、当院ではオンライン診療を実施しております。オンライン診療とは、クリニックにご来院いただくことなく診療を受けることが可能な、最先端の医療提供サービスです。対面で肛門疾患の診察をすることに抵抗がある方でもお気軽に受けて頂けます。医療機関に足を運ぶ必要も無いため、日頃お忙しい方にとっても非常に便利なサービスです。

経験豊富な医師による手術

手術当院では、毎年200例以上の日帰り手術を行ってきており、幅広い症例を経験しております。詳しい手術症例数は手術実績としてホームページに掲載し、その実績と高い技術に誇りを持って診療をおこなっております。ご不安や疑問がありましたら、なんでも気軽にご相談ください。

肛門科の受診を検討されている方へ

肛門科を受診することは、高い心理的障壁があります。しかし、「いつか受診しよう」と受診を先延ばしにしたり、「放っておいたら治るかもしれない」と受診をせずにいると、気づかないうちに悪化してしまうことがあります。このような現状をなくすため、当院では「質の高い診療」「プライバシーや羞恥心への配慮」「システム化による利便性」を掲げ、より多くの患者様に適切な医療を提供できるよう尽力しております。肛門のトラブルを感じたら、我慢せずお気軽にご相談ください。

 

24時間WEB予約

当院はHPから24時間のネット予約に対応をしております。些細な症状からでも全く構いませんので、肛門疾患のお悩みがございましたら是非当院の肛門科までご相談下さい。皆様のご来院お待ちしております。

電話番号029-304-0288 外来・検査の24時間WEB予約 事前WEB問診
恥ずかしくない肛門科診療の受診方法
恥ずかしくない肛門科診療の受診方法事前WEB問診