オンライン肛門科診療

肛門科診療恥ずかしくないですか?

日本人の3人に1人は「痔」と言われている昨今の医療業界ですが、皆さんは肛門に不安や違和感、不快感、痛みを感じた時にしっかりと肛門科医に相談ができていますか?
本来は肛門科クリニックを受診すべきなのに、実際は羞恥心が伴い、「恥ずかしいが故に疎遠」になってしまっている方が非常に多いのが実態です。お気持ちはよくわかりますが、痔は放置をしておき深刻化すると将来の生活の質(QOL)に大きな影響を与える病気です。必ず早期で治療を行う必要があります。

そこで当院では肛門科診療が恥ずかしいが故に疎遠になってしまっている方に対して

オンライン肛門科診療

を始めました。痔で悩む全ての人のために身近で通いやすいオンライン診療をお届けします。

オンライン肛門科診療とは

オンライン肛門科診療とはその名の通り「オンライン診療」で行う「肛門科診療」です。
オンライン診療で行うことにより、患部(肛門)を見せることなく、また他の患者様に出くわすこともなく、恥ずかしさを感じる間も無くあっという間に肛門科診療が終わります。医師が幹部を触ったり、直接目視で診たりすることはないのでご安心ください。逆に直接の診察ができない分、通常の対面診療よりも医療の質は落ちる可能性がありますが、当院では「恥ずかしくて誰にも相談ができず、ただただ悪化していくだけ」の状況を少しでも改善すべく、本診療を行うことを決めました。
オンライン肛門科診療後に痔の切除手術や後日の対面診療を推奨する可能性があります。その際にはご自身のご判断で来院の有無をご自由にご判断ください ※痔の根治や高度な治療はオンライン肛門科診療では行えません。あくまで医師が患者様のお話をお聞きし、得られた情報から医学的判断を行う診察です。

オンライン肛門科診療の特徴

①一切恥ずかしくない!医師と話すだけ!

オンライン診療で行うため、肛門科診療で恥ずかしさを感じやすいと言われる下記のようなことが一切ありません!

  • 他の患者様と遭遇してしまう
  • 肛門科クリニックに入っていくところを人に見られてしまう
  • 肛門科の院内で女性スタッフと話をする
  • 医師に幹部を見られる、触られる

医師と話すだけで診療が終わりますのでご安心ください

②簡単に診察終了!自宅で診療ができる!

医師と診察が終わり次第、診療は終了し非常に流れがシンプルです。オンライン診療であるため、診察場所もご自身のご都合の良い場所で問題ありません。職場の人や家族に話を聞かれない落ち着いた環境で診療は受けましょう

③対面診療や手術の必要性がわかる!

良くも悪くも「医師と話すだけ」であるため、治療や手術はもちろん行えません。その代わり医師が責任持って「病院に行くべきか否か」「このまま様子を見ても良いのか」「自宅でできる対処法」などをお伝えします。なにも対処していない現状から必ず進捗するような診療を目指しています

④お薬が自宅に届く!

オンライン肛門科診療で処方すべきお薬を判断できた場合は、診療の際に医師から処方させていただきます。診療後に提携している薬局がオンライン服薬指導を行い、お薬がご自宅まで郵送されます

オンライン肛門科診療の流れ

オンライン肛門科診療は通常のオンライン診療と同じ流れで進みます。

オンライン肛門科診療の費用

オンライン肛門科診療では2つの費用を請求させていただきます。

①オンライン診療初診料:640円(オンライン診療初診料2,140円の3割負担)
②オンライン診療サービス料金:1,330円
①+②=1,970円

オンライン肛門科診療のよくある質問

治療はどこまで行ってもらえますか?

オンライン肛門科診療は基本的には医師の問診のみを行い、その上で治療方針に関する説明や痔の症状に対して診断を行います。そのため、痔の切除などの治療は当然行うことができません。

患部を写真撮る必要はありますか?

基本的には写真は必要ありません。再三となりますが、医師の問診による診察のみ行います。お写真を撮っていただいてももちろん問題ありませんが、お写真がないことを前提に対応致します。

対面診療に後日誘導されることはありますか?

あります。医師の判断により、緊急性や治療の必要性が高いと判断した場合は対面診療の推奨を行う場合があります。オンライン肛門科診療はあくまで「治療や手術の必要性の有無」を確認する場として認識してください。

電話番号029-304-0288 外来・検査の24時間WEB予約 事前WEB問診
恥ずかしくない肛門科診療の受診方法
恥ずかしくない肛門科診療の受診方法事前WEB問診