オンライン診療

当院ではコロナの影響を受け、院外でも診療を受けていただくことができるよう
オンライン診療を行っております

オンライン診療とは

オンライン診療とは、クリニックにご来院いただくことなく診療を受けることが可能な、最先端の医療提供サービスです。
昨今では新型コロナウイルスの影響を受け、院内感染を防ぐために国も推奨している新世代の医療体系と言えます。また、予約からお会計までの一連の流れを全てオンライン上で行うことが可能であるため、医療機関に足を運ぶ必要も無く、お忙しい方にとっても非常に便利なサービスです。
オンライン診療の詳細については下記を参照ください。
※初診の患者様は消化器(下血、腹痛、便潜血陽性など)・外科疾患(痔、鼠経ヘルニア、下肢静脈瘤など)の方のみ対応しております。予めご了承下さい。

下記のような方にオススメです
  • 日頃から忙しくて病院に行く暇がない
  • 院内で病気に感染することが怖い
  • 診察を待つ時間が勿体ない
  • 外出をする手間を省きたい

オンライン診療のメリット

メリット① 待合室で待つ必要が無い

オンライン診療では、診察の予約から症状を聞き取る問診、診察、お会計までの全ての流れをクリニックにお越しいただくことなく行うことが可能であるため、待ち時間が発生することはありません。

メリット② どこからでも診療を受けられる

オンライン診療では、スマートフォンが1つあれば、どこからでも診療を受けていただくことが可能です。

メリット③ 空いた時間で診察を受けられる

オンライン診療はクリニックにお越しいただく必要がないため、無駄な時間を省くことで、お仕事や用事の合間にも手軽に診療を受けていただくことが可能です。

メリット④ 余計なお金と時間が掛からない

オンライン診療では移動をして頂く必要がないため、交通費も掛からず、移動時間を省略することができます。

メリット⑤ 病気に感染するリスクが無い

当院ではもちろん感染対策に力を入れておりますが、それでも「病院」であるため、どうしても何かしらのウイルスを持っていらっしゃる方もおられます。ですが、オンライン診療では他者との接触が無いため、何かの病気に感染するリスクもありません。

メリット⑥ 初診患者様にも対応

当院のオンライン診療は再診患者様だけでなく、初診の患者様にもご利用いただくことが可能です。
※初診の患者様は消化器・外科疾患の方のみ対応しております。予めご了承下さい。

オンライン診療の流れ

Step1アプリのダウンロード

当院では株式会社MICINが提供している「クロン」というオンライン診療システムを導入しています。まずはこの「クロン」のアプリをダウンロードしていただきます。

こちらのサイトからもダウンロードが可能です

Step2 アカウントの登録

アプリのダウンロードが完了したら、次にアカウント登録をしていただきます。同時に、医療機関(かねこ消化器内視鏡 肛門外科クリニック 水戸院)の追加も必要です。

施設コード【b098】

Step3 予約をする

クロンのアプリを使用して、オンライン診療の予約を取得して下さい。
予約枠は16:00~16:30で、1名分を設けております。
※初診の患者様は消化器・外科疾患の方のみ対応しております。予めご了承下さい。

Step4 オンライン診療を受ける

予約のお時間になりましたら、オンライン診療が開始致します。対面の診療と同様に診察を行いますので、リラックスしてお話をして下さい。
また、できる限り電波の良い場所での通信をお願い致します。

Step5 お会計

当院から診療に掛かった費用をクロンのアプリで請求させていただきます。アプリに事前にクレジットカード情報を登録いただき、決済をして下さい。

Step6 お薬の受け取り

決済が完了したら、お薬の説明をするために患者様が受診を希望される薬局からお電話を掛けさせていただきます。説明終了後、薬局から郵送にてご自宅にお薬をお届け致します。

※今すぐに薬が欲しいという方は別途対応させていただきますので、医師との診察時にお申し出下さい。

オンライン診療に掛かる費用

オンライン診療では、実際の診療費に加えまして、システムを利用する費用(1330円)を追加でお支払いいただく必要があります。よって、必要費用は下記の通りです。

診察費用 + オンライン診療システム使用料 1,330円(税込み)

「1,330円」の内訳

1,000円=電話やTV画像等の送受信に掛かる費用 ⇒ 当院への支払い
330円=アプリ使用に掛かる費用 ⇒ 株式会社MICINへの支払い

※大腸内視鏡検査のご希望の方は、検査食や下剤等の送料が別途かかります。

オンライン診療に必要なもの
  • スマートフォン(iPhoneまたはAndroid)
  • クレジットカード(クロンのアプリに登録し、決済時に使用します)
  • ネット環境
029-304-0288 外来・検査の24時間WEB予約 事前WEB問診
pagetop
医療法人維誠会採用サイトへのリンクボタン
pagetop
事前WEB問診 外来・検査の24時間WEB予約