よくある質問

胃カメラ よくある質問

どのくらい時間がかかりますか?

検査は15分程度です。ポリープ切除する場合は30分程度です。

事前の診察は必要ですか?

診察は必要ありませんが、ご希望の場合は診察予約をお願い致します。

カメラは鼻からですか?

鼻腔が狭い場合は口からになる場合もございます。

鎮痛剤とは何ですか?

痛みを和らげるお薬です。鎮静剤を使用した場合は当院で30分程度当院内で休んでいただきます。

鎮静剤とは何ですか?

うとうとするお薬です。

どちらが楽なのか?鼻?口?

鼻からの方がカメラも細く、嘔吐反射が少ない為、楽に行えます。

少量の水ってどのくらい?

検査時にお腹が水分で満たされていると検査を行いにくいため、軽くのどを潤す程度で検査2~3時間前であればコップ1杯位です。

料金はどのくらいかかりますか?

保険負担割合で違いがあります。観察のみ⇒3,500円~18,000円。ポリープ手術⇒19,000~27,000円

検査後気をつける事はありますか?

検査後は麻酔により鼻・喉の機能が抑制され、誤嚥が起こりやすくなります。そのため、 30 分は絶飲食をお願いします。また、強く鼻はかまないようにお願いします。

お風呂は入っても大丈夫ですか?

制限はございません。

食事は摂れますか?

検査当日は消化のよいものをお召し上がりください。

大腸カメラ よくある質問

どのくらい時間がかかりますか?

検査は20分程度です。ポリープ切除する場合は40分程度です。

事前の診察は必要ですか?

必要です。血液検査、検査食のお渡しなどがございますので1週間程度前までの診察予約を入れて頂くようお願いいたします。

検査後病院内で休息する時間はどのくらいですか?

鎮痛剤・鎮静剤を使いますので30分から1時間程度休んで頂きます。

痛みはありますか?

個人差はありますが、痛みは感じづらい状態で検査を行います。また、検査中は腹部の張りを感じることもございます。

出血はありますか?

生まれつき憩室がある方、抗凝固剤服用中の方、痔がある方は少量の出血の可能性もあり
ます。便器いっぱいの血や腹痛がある場合はご連絡又は受診ください。

お腹が張っている

検査後は腸に空気が残っている場合があって張っている感じがしますが、排ガス(おな ら)で自然と良くなります。

便潜血陽性のときはどうすればいいですか?

血液検査を事前に行う為、診察予約をして頂きご来院ください。

料金はどのくらいかかりますか?

保険負担割合で違いがあります。観察のみ⇒5,500円から20,000円。ポリープ手術⇒19,000円から32,000円

検査後に気をつけることはありますか?

カロリー不足+下痢症状+検査で疲労していると思いますので安静に。

検査直後携帯を見ていいですか?

検査直後に携帯の画面を見続けると薬の影響で頭痛や気分不快が出現する可能性がある
為、控えていただいてます。 

検査結果はすぐ聞けないのですか?

検査で使用している薬剤の影響がある為、1時間後になります。

マグコロール、ラキソベロンの味は?

マグコロールはスポーツドリンクの様な味です。ラキソベロンはほぼ味なしです。

下剤服用後の排便回数は何回くらいですか?

個人差があるため何回とは言いづらいですが、飲んだ後反応性に排便回数が出てくるの で1~2時間の間は何回かトイレに行く様になると思います。

送迎が難しい場合はどうすれば良いですか?

原則送迎ですが、いない場合はタクシーや公教の乗り物を利用して来院ください。

バスを利用して来院する場合の送迎はどうすれば良いですか?

バスの場合は送迎不要です。

共通の質問

色のついた飲物とは?

珈琲、乳製品、野菜ジュース等の下が透けないもの。お茶・紅茶・スポーツドリンクは
大丈夫です。

お酒は飲んでもいいの?

お酒を飲むと出血しやすくなります。大腸カメラ時ポリープ切除で 1 週間禁酒。

喫煙は?

OK!大腸カメラ時ポリープ切除で 1 週間禁煙。

029-304-0288 外来・検査の24時間WEB予約 事前WEB問診
pagetop
医療法人維誠会採用サイトへのリンクボタン
pagetop
事前WEB問診 外来・検査の24時間WEB予約