クローン病

クローン病とは

クローン病は、大腸など消化管に炎症が起きてびらん(ただれ)や潰瘍を生じ、症状が治まる寛解期と再燃期を繰り返して進行します。原因がよくわかっていないため根治できる治療法がなく、厚生労働省から難病指定を受けていますが、適切な治療を続けることで寛解期を長くキープして普通の生活を送ることも可能です。
炎症によって腫れや発熱、腹痛などの症状を現しますが、これは異物から身体を守ろうとして免疫が過剰に働き、身体を傷付けることで起こっているため、クローン病の発症は免疫反応の関与が指摘されています。そして、過剰に作り出されたTNF-αという体内物質が炎症を起こしていることはわかっています。

 

潰瘍性大腸炎とクローン病の違い

潰瘍性大腸炎ととてもよく似ていますが、クローン病は大腸だけでなく口から肛門まで消化管のすべての場所に炎症が起こる可能性があり、特定の食材などで症状を悪化させることがあります。
クローン病は、肛門から口の方に向かって炎症が広がっていく傾向があり、病変のできる部位によって小腸型、小腸・大腸型、大腸型に分けられます。この型によって症状や治療法が異なります。この炎症は、間隔を空けてできることが大きな特徴になっています。

主な症状

症状の出方は個人差がかなりありますが、初期には腹痛や下痢が多い傾向があります。

  • 下痢
  • 血便
  • 腹痛
  • 発熱
  • 貧血
  • 体重減少
  • 切れ痔
  • 肛門の潰瘍や膿

患者さまによってさまざまな症状があり、初期には腹痛や下痢が起こることが多くなっています。上記のような症状が現れる再燃期と、症状が落ち着いた寛解期を繰り返すので、症状を緩和させたら寛解期をできるだけ長く保つ治療が中心になります。症状がなくなったからと寛解期に治療を中断してしまうと、再燃して強い炎症を起こすため、地道な治療が不可欠です。

合併症

最初、粘膜の浅い場所ではじまった炎症が、進行により深い場所まで炎症を起こすようになり、腸管合併症を起こす可能性があります。腸管合併症には、大量出血や狭窄、穿孔、膿がたまる膿腫、腸同士や腸と皮膚や他の内臓がつながる瘻孔などがあります。
また、腸管外合併症として、関節や皮膚、眼に病変が現れるケースや、口内炎、肝胆道系障害、結節性紅斑などの合併症が現れる可能性もあります。

検査・診断

検査問診で症状や病歴などについてくわしくうかがった上で、必要な検査を行います。
内視鏡検査、レントゲン検査、病理組織検査などがありますが、内視鏡検査であれば大腸粘膜を直接、観察できるため、クローン病に特有の病変を確認できますし、組織採取もできるため病理組織検査も可能です。クローン病特有の病変としては、縦方向に長い潰瘍、潰瘍に囲まれた部分の盛り上がり、敷石像、不整形潰瘍、口内炎などがあります。

治療方法

薬物朗報と栄養療法を行いっていきます。内科的治療で効果が出ない場合や、合併症が深刻なケースでは外科手術が必要になります。

薬物療法

症状を緩和させて寛解に導き、寛解期を長くキープさせるための治療を継続します。炎症の抑制には5-ASA製剤を用います。これは寛解期にも効果が期待できるため継続投与されます。炎症が強い場合にはステロイドを使う他、免疫を抑制する免疫調節薬、抗TNF-α抗体の生物学的製剤、抗菌薬なども使われます。

5-ASA製剤

小腸と大腸の炎症にも効果があるメサラジン、大腸の炎症を抑えるサラゾスルファピリジンなどを用いますが、寛解の維持にも有効なので継続投与も行われます。症状や状態によって、経口薬、坐剤、注腸剤から適切なものを使っていきます。

ステロイド・副腎皮質ホルモン

強力な炎症抑制作用を持っているブレドニゾロンを使って悪化した炎症を寛解に導きます。ブデソニドは全身性の症状がある場合に用います。症状や状態によって、経口薬、坐剤、注腸剤から適切なものを使っていきます。

免疫調整薬

アザチオプリン、6-メルカプトプリン、シクロスポリン、タクロリムスなどがあります。クローン病のはっきりとした原因はわかっていませんが、免疫が関与していることはわかっているため、免疫調整薬は過剰な免疫反応を抑制することで寛解期に導く効果が期待できます。ステロイドの使用量を減らす目的で使われることもあります。

抗TNF-α抗体製剤

インフリキシマブ、アダリムマブ、ゴリムマブなどがあります。クローン病の炎症を起こしているTNF-αという体内物質が過剰に作られることを抑制します。

栄養療法

クローン病では、特定の食材から受ける影響で炎症を悪化させることがあります。また、強い炎症が広範囲に起こって栄養状態が悪化することもあります。そうした際には、栄養剤を投与する栄養療法を行います。

経腸栄養療法

口から液体の栄養剤を服用する方法です。鼻からチューブで投与することも可能です。消化の必要がない消化態栄養剤・成分栄養剤、消化する必要がある半消化態栄養剤があります。

完全静脈栄養法

太い血管にカテーテルを留置して高濃度の栄養輸液を投与します。重度の狭窄や広範囲な小腸病変があるなどで、経腸栄養療法が行えない場合に用います。

日常生活における注意点

クローン病は、寛解期を保つことで健康な時とほとんど同じ生活を送ることができます。厳格に守るべき制限はありませんが、日常生活に注意することは寛解期をキープするために役立ちます。ただし、症状を悪化させる食材があり、違う食材が刺激になる場合も多いため、ご自分に合う食材を早く見つけることが不可欠です。

食事

基本的に低脂肪で食物繊維が少ない低残渣の食事が中心になります。寛解期にはそれほど厳格に食事制限をする必要はありませんが、症状を悪化に導きやすい食材がありますので、それを避けるようにします。病変部位や消化吸収機能により問題を起こす食材は変わるため、毎回の食事をスマートフォンで撮影しておくことにより問題のある食材を早く見つけられます。また、食事制限をすることで特定の栄養やカロリーが不足しないよう、医師からのアドバイスを受けましょう。

運動

過度な運動は避けてください。ただし、疲れない程度の運動は、クローン病によい効果を与えるという報告もありますので、医師に相談して適度な運動を行うようにしましょう。

アルコール

アルコールの影響についてはまだよくわかっていません。寛解期の適度な飲酒は問題ないとされています。

妊娠・出産

再燃させないよう治療を続けながら寛解期に問題なく妊娠・出産したケースは数多くありますが、妊娠中も服薬を続ける必要があるため、胎児への影響を考慮する必要があります。妊娠していきなり服薬を中止すると、再燃させて強い薬剤を使わなくてはならない事態になる可能性が高くとても危険ですから、できれば妊娠前にしっかり主治医と相談しておくことをおすすめしています。

029-304-0288 外来・検査の24時間WEB予約 事前WEB問診
pagetop
医療法人維誠会採用サイトへのリンクボタン
pagetop
事前WEB問診 外来・検査の24時間WEB予約